07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぎゃふん続き

2012.09.27 20:43|暮らし
先日「おはなしノート」と呼んでいるいわゆるネタ帳、日記が、
また一冊終わりました。
そして最後のページを書いていたら、
ぐうぜんボールペンの芯も終わって、わー すごーい。
妊娠中から綴っていたノートで、
このノートが終わる頃には産まれてきていて奮闘しているのかな、
なんて思いながら書き始めていたことを覚えているから、
そのときの自分に「おかげさまで。」と言いたくなりました。

息子は生後4ヵ月がすぎ、先日はじめての散髪をしてもらいました。
まいにちまいにち成長を感じさせてくれるぴかぴかのいのち。
空もすっかり秋模様になって、過ごし易くなりました。
おんぶができるようになったので、背負ったまま自転車に乗ったら
まるで羽根が生えたかのように自由を感じました。
つい先日はベビーカーも購入、乗り心地が気に入ったらしく
すぅっと眠ってくれるのでこれもまたお散歩が嬉しくなりました。

暑さ寒さも彼岸までとは、時代が変わっても、変わらないことなんですね。
出産後はすっかりできなくなっていた、
靴下の重ね履きと毎朝の足裏マッサージを再開しています。
少し前から、就寝前のヨガもするリズムができはじめているから
ずいぶんとわたし、余裕ができてきたのでしょう。
それに、本当に自分のメンテナンスが大切だなーと実感もするのですね。
さいきんは膝が痛むのです。

3ヵ月を目前にしたころに、急に母乳の出がよくなったのか安定したのか
ミルクを足さないでよくなりました。
4ヵ月を過ぎて、夜の寝ぐずりがぐっと少なくなりました。

このふたつのこと、わたしはとっても悩んでいました
おっぱいのほうは本当に、出産した翌日からずっとずっと辛かった。
産後うつかなぁと思うような時期もありました。
寝ぐずりも、紆余曲折ありながらも、ずっと大変で。
すごくすごく大変だったけど、
こうやって、大変!っていうしんどい気持ちと、
むくわれるような、すごーい、感動!という気持ちとを
これからもたくさん実感するのだろうなと、ただただ、思います。

親って、母親って、ほんとうにすごいですね。
きっと誰もが哲学者や修行僧みたいに
大変なことと、でも信じている強い核やあたたかさ、
自分哲学、ストーリーを
もちながら、歩いているんだな。
まるでほんとにヨガです。

ぎゃふん続きだったこの産後3ヶ月までのことは
いつかゆっくりここでも綴れたら。
そして、同じように悩むお母さんの力になることができたらなと思います。

追伸
息子は日に日にかわゆくなります。

先日読了。

続・日々の100続・日々の100
(2011/11/22)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る

コメント

おんぶできるようになったんだねー!
それにお乳の出もよくなってきたんだね、おめでとう。
本当毎日いろいろなことが起きるよね(笑)
うちは最近わっちゃんが買い物中にカートに乗らなくなって大変だよ~

私もなんか最近膝痛くて
「え?早くない?!」とか言ってたとこ(笑)
けどなんだろーか。とちょっときになってる。
お互い自分のことも気をつけないとだね。

えーこ やっほう!
そうか、ええこも膝に痛みが。グルコサミンかしらね。笑
抱っこして立ち上がったりするときが辛いよね、でも、関節に負担がかかりすぎないように、ふぅ〜って息を吐きながら立ったりするように気を付けてたら少し良くなったよ。やってみてね。

それにしてももう10年も母親をやっているええこ、その間に、ふたり展も何度かしたりとかして、ほんと、えらいよ。たくさんありがとう!
早く会いたいね〜
非公開コメント

