07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

名前という贈り物

2012.04.29 15:21|つれづれごと
いいお天気で黄金週間がはじまっていますね。
今日はゆっくり時間をかけて作ってきた赤ちゃん用の
ミトンとファーストシューズが完成しました。
P1000180.jpg うれしいなぁ。

先週のとある小雨降る日に行ってみたかったカフェ
sajiro cloveへひとりランチに出かけました。
“音楽と占いとスパイスランチ”と銘打った投げ銭ライブが催されていて
「タイスの瞑想曲」が聴けたのがうれしかった。
雨とバイオリンは合いますね。
この日、ライブ後に開催されていたタロットリーディング、
せっかくだからちょっと受けてみようかな、と思ったものの
やっぱりやめてしまった。
聞きたかったのは、決めたはずの赤ちゃんの名前について迷いが生じたため。

ちなみに男の子か女の子か、生まれてからのお楽しみということで
先生には教えてもらっていないので、ふたつ名前を考えています。

迷いを未解決のまま、
その夕方にふらり会った友人に今の迷いを話したら、
こんな本を貸してもらいました。
人生が100倍楽しくなる 名前セラピー人生が100倍楽しくなる 名前セラピー
(2009/07/24)
ひすい こたろう、山下 弘司 他

商品詳細を見る

ずばり、言霊、“名前のことだま”の本です。
うわーっこれだ、これだわー!という出逢いでした。
タロットではなくて(もちろんそれもいいかもしれませんが)、
繋がっている人から、タイミングよくこういう本を
手渡してもらえるということもとてもうれしかった。

名前は、自分のためではなくて、人のためにある、という考え。
名前には親の祈りがこめらているけど、その背景には
その人が「人のためにできること」つまり使命が宿っている、と
著者は語っています。
人のため人のため、というと、ヨガをしているわたしとしては
「うーん」ということもあるけれど、今回は違います。
さらに著者が続けた言葉もよかったのです。
名前には自分の思いが入っていない、我欲が入っていないって。
ほんとだー
だって、生まれる前か、生まれて間もないころに名前は
親なり名付け親を介して、「与えられる」ものだものね。

呼ばれてなんぼ、ということは、今回名づけのときに
大切にしていたことでもあるので、
とにかく、ピーンときました。

そうか、もう名前は決まっているんだ。
迷い、消えました。

本書冒頭で引用されていた「朝」という漢字にまつわるすてきな記述。

「『朝』という漢字をよく見ると、『十月十日』と書いてあります。
『十月十日』というと、受精卵であった私たちが、お母さんの
おなかの中で生まれてくる準備をする期間です。
実は、私たちは生まれてきてからも、『朝』が来るたびに
生まれ変わっているのかもしれない。
どんなに苦しい夜でも、次の朝に起きたとき、また1日がんばれるように」

   出典;漢字幸せ読本

コメント

ちゃあ、
すごいじゃ~ん!!
ミトンとシューズかわいいねぇ!
感動☆
これだけ編めればもう他はなんでも編めるんじゃない??

出版に出産、

まずは出版おめでとう!
 

直接やりとりした内容とまるかぶりだけどー
ミトンとシューズがんばったでしょ!
ええこのブログを見たけど、わたしのこの達成がええこにもやる気と勇気を与えたようで(笑)それがうれしい!
おめでとうもいつもありがとー
非公開コメント

