07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大川久乃 という 名まえ

2009.08.04 00:14|tuckchickborn
お知らせです。

これまで使用していた筆名の
おおかわひさの 改め
大川久乃 と致しました。

理由は・・・、
なんとなく。で、あることがとても大きく、また頼もしいのであります。

きっと意識せずここ最近に考え始めていたことが
週末、2時間のドライブ中にぶわっと確信となり
そうしたい理由や意図もどんどんと己の中で明確になったので
帰宅早々、すぐにPCに向かい、
ブログのサブタイトル等々、修正しました。

ちなみに
tuck chick bornを出版したときは
カタカナでオオカワヒサノでした。
これがおおかわひさのになった理由はあまりないです。
というか、オオカワヒサノであった理由があまりないのです。


が、おおかわひさのと大川久乃には
とてもおおきな違いがあります。

それはほんとうのほんとうに本名だと言うこと。
いや、旧姓だけれども、
わたしの本質は、大川久乃であっておおかわひさのよりも
やっぱりその漢字の字面と、ひらがなの音に詰まっている気がします。

大川久乃には、
わたしのコンプレックスがたっくさん詰まっています。

それをひらいて(漢字をひらがなにすることをひらくと言います。校正用語かな)
おおかわひさの乃至はオオカワヒサノであるときは、
記号化した自分がいました。
アーティストでありたいというか。

コンプレックスというのは、ネガティブなものと捉えられますが
でも、わたしの根っこから生えているものです。
根がネガティブというと? ・・・ナンですが、
そうではなくて、重要なのは飾りのないこと。
生まれたときは肯定のみと思うのですが、
肯定も否定も劣等も優越もまた根っこから生えてるままの姿。

また今後、筆名について考えるときがあるのかどうかは知れませんが
今は、飾らぬ、自分のままでありたい。
創作においてはなおのこと。
決意表明みたいなものですかね。

ペンネームだなんていりませぬ!
背高のっぽで猫背だったわたしの胸のゼッケンの
母の筆跡や少女のわたしが書いた「大川久乃」。

座りが悪く、少し居心地わるそうな
それでも角がなくて、
ひらがなみたいにのびのびと
四隅にむかって手足を伸ばす(←それがイヤだったんだなぁ)
この4文字のわたくしで、書いて参ります。

書斎デスクも新調したし! こころ新たにがむばります。

コメント

改め 大川久乃

日本では楽しい時間をありがとう。時差ぼけと戦っているひろです。

”おおかわひさの 改め 大川久乃”

リアルタイムに話してくれれたので、私がその事を見守れたのが嬉しい。
なんだか少し、渡米する前のあの頃に戻ったよう。

4日に大宮から成田までのバスに乗った時、お母さんが手をふって見送ってくれたの切なかった。こういうのいつまでたっても慣れません。

11日にドイツに発ちます。とても楽しいみにしています。
写真とるね!

ちなみに私もウエブサイトのブログのタイトル”ひろ”から”野村島弘美”に変えました。やっぱりこっちかなーってね。

では、素敵な週末を!旦那様にくれぐれも宜しくお伝えください:)

ひろ、いってらっしゃい!

時差ぼけ良くなってきた頃にもう渡独かな。
体調だけには気をつけて(むりをしないこと!)
思いっきり楽しんできてねー☆

コメントありがとう。レスが遅くなっちゃった。

ひろが来ていた日に届いた椅子も組み立て、
この週末で書斎スペース作りに励みました。
また秋に来てね。

ほんとうにわたしにとっても
今回のタイミングでひろと会えたことは(毎度そうだけど)
とても支えになりました。

この7年くらい、自分が身を置く環境の変化に
なんていうか背伸びせざるおえなかったり
戦いがいっぱいあったのかもー。
少しずつ素直になれて、
そうしたら弱音や迷いがまだまだいっぱい共存している
わたしがいました!

これからも改めて大川久乃をよろしく!

新しいブログもようやく覗いたよ! これからも楽しみにしてるね。
非公開コメント

