12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

やさしさのもくひょう

2014.01.30 23:45|暮らし
先日knulpAAで<&NIGAOE 「あなたの似顔絵を描いてもらいませんか」
というイベントがあった。
笑達さんにお逢いして、姉と亡き祖母の似顔絵を描いてもらった。
姉への誕生日プレゼントとして贈り、とても喜んでもらったし
持参したふたりの写真はもう何年も前のものだったのに
描き出されたふたりの笑顔は、まるで今日の雰囲気で、
1年ぶりにばーちゃんの笑顔に会えた気がして気持ちがなごんだ。



クヌルプ店主の町田さんにこのイベントのことを聞いたときは
夫と息子と家族3人で描いてもらいに来るつもりで
年末のうちから楽しみにしていたものだった。

振り返ると、例年よりもゆっくりお正月休みを過ごせたとはいえ、
6日に山梨から戻って以来、彼は一日と休みをとっていない。
それに愚痴をこぼすことなく、わたしと息子と過ごす時間はいつもどおり笑っている。


夫は家で仕事をしているので基本的には日に3どの食事を
家族3人でとることができる。
それはほんとうに豊かなことだと思う。

家にいてくれるから助けてもらえることも多いし、甘えてしまうことも多々ある。
そして同時に、「居るのにさ」と、
居てくれることに感謝するどころか責めるような気分になることも多く、
それはわたしの、そこに居るけど仕事中なのだから頼ってはいけない
という、自らを律する気持ちがアンバランスになったときに現れる、
不機嫌パターンだ。


イベント初日のその日、すてきな似顔絵の数々に囲まれながら
筆を、否、クレパスをにぎる笑達さんと
描き出されていく姉とばーちゃんを見ていたら
やっぱり自分も、息子と描いてもらいたい! と思い、依頼した。

その日も出がけにはどちらかというと
不機嫌なそぶりで、「行ってきます」と出てきたわたしも
息子とわくわくとしながら、帰宅した。


そして、夫だって残念だったにちがいないと気づいて
わたしたちの似顔絵に、メッセージを書き加えてもらえるよう
お願いすることに、した。


2週間ほどで、完成した似顔絵をうけとって
息子のはじけた笑顔の生き生きとしたぐあいにもらい笑い。
似てる!

そして自分は・・・
少し照れくさいながらも似ているような、
自分では気づかないような部分があるような気もするし。
でも、やさしい笑顔が、とてもうれしく感じた。



昨日、夫に聞いた。
「あと何回ねむったら、お出かけできるかなぁ」
15回、いや、10回くらいかな、だって。


明日は新月、そして旧正月。
指折り数えて、また家族3人でのんびりできる日を楽しみに
機嫌をなおして寝るとしようか!

新月のお祈りはこのところ
まっさきに家族の健康を祈ることばかり。
それは自分の機嫌のよさがキーだってわかっているから
笑達さんの描いてくれたわたしのスマイルが目標です。

IMAG1379.jpg

音のワーク

2014.01.29 22:49|つれづれごと
今日は、午前中に、となり町?の公民館であった
「音のワーク」なるものに参加しました。

地域情報誌で見つけて、びびび。
はじめての場所、
久しぶりの託児に数日前から緊張しつつ
直前になってキャンセルしようかなとぶれぶれになりましたが

参加してよかった。
ほんとうによいひとときでした。


せんせいが、さいしょに言いました
「今日は、音で、遊びます」

輪になって踊ったり
輪になってお手玉遊びをしたり
木や石でおしゃべりしたり、
鉄のゴングやヨガの瞑想でもよく使われるティンシャ
なんかで即興演奏したり。


特筆すべき体験は、
目を瞑ったペアの背後に立ち、
「声(ハミング)」で誘導するという遊び。

さいしょは、ペアを組んだ相手の背後に立って
肩に手を置き、いっしょにゆっくり前進するんです。
いつだって、前に立って誘導されるほうは目を瞑り
後ろに立つ相手に感覚を委ねます。
このワークの後に、さっき書いたことをするんです。

今度は触れません。
しかも、前進ではなくて後進、バックします。
声で誘導するといっても、ことばではなくて
心地よく歌ったりハミングして、招きます。


わたしは
子守唄を歌ってもらった記憶を呼び覚まされました。
そして背中で相手を感じるという体験。
目を瞑って音に、気配に、神経が開きます。


なんなんだろう、どうしてこういう体験って
ほんとうに、身体が元気になるんだろう。


とある方のシェアしてくれた感想に、きづきがありました。

「わたしは、自分はこういう感性がないと思っていたけど
 楽しんで、こういうことをしている自分がうれしかった。
 気持ちがよかった」


女性ばかりの参加者でしたが
つくづく思います。
女性性というものの、本来の感性のあり方。


また、全体のほんとうさいしょのほうで、
絹のようなスカーフを使った遊びもありました。
ひとりひとりが羽衣のように頭上でひらひらとさせながら、
誰かとすれ違うときにふわっと交換しあいます。

「優雅に、優雅に
 いかに自然にスムーズにスカーフを交換させるか」

笑ったり、きれい~とほめあったり(笑)
さながら、天女の舞い。
30代~50代、60代の女性もいたけど
あとから思えば、みんなして、天女ごっこしてました。
だんだんと自然に受けることも手放すこともできるようになると
ほんとうに、頭上に何枚ものスカーフがひらひらとしていて
きれいでした。楽しかった。

先生が言いました、

「今のも、音のワークです」

音楽って、音ばかりじゃない。
音がなくても音楽。
今のわたしたちは“レガート”だった。
世界はいつだって音楽であふれてるのです。

気配という音楽、なのですね。
おととことばこ唯さんが言ってた、
自分はいつだってその場の気配にささげる音楽をしてきたと。


そうか、全身の細胞がぷちぷちと活性化するんだ。
だからこんなにも元気になるんだ。

shizen yogaで親しんだナオ先生のヨガをとおして
マントラの心地よさを知り
マントラを唱えながらアサナをしたり瞑想状態になったり
わたしはほんとうにその時間が好きでした。
昨年さいごの新月には、ヴォイスメイキングというWSに参加しました。

そして今日。
あぁ、わたしはこういうことをもっともっとしたいなぁと感じています。


絵本を書く。
詩をつづり、童話を紡ぐ。
そして、身体と音のたのしい遊びをする!

tuck chick bornは
はじめから、絵とことばと、音楽がありました。

ずっと縁の深い音楽というものに
自分が何を求めているのかが
少し分かってきたような気がします。


そして、さいしょは大泣きだった息子も
ふたりの保育士さんに見てもらって
館内を歩きまわったり電車の本を見たりして
なんとか楽しく過ごせていた様子。
お弁当もいっぱい食べて元気いっぱいに再会したときは
ほんとうにありがたかった!
「行って来れば」と夫も背中を押してくれて
毎日いっしょにいると離れるのがぐんぐんハードルが高くなるので
ちっちゃいことのようですが
ほんとうに、勇気だしてよかったありがたい体験でした!

今日は案山子を

2014.01.21 20:29|暮らし
新年1月も下旬となり、大寒を迎えました。
寒い寒い日にまた髪を少し短くし
小春日和のようだった今日はこの町縁でお世話になっている
自然工房めばえさんにお邪魔して、案山子制作をしました。

1010608_756084964421194_462143604_n.jpg


わたしはよく器用者だと間違われるので
お声がけいただいたときはいっしゅんひるんだのですが
不器用ながらやってみると案外楽しいってことは大いにある
ということはよく分かってきているので
今回もお受けしてみて、やっぱり、楽しかった!

去年からの流れもあって
ことしは、あまり自分でコントロールしようとせず
流れにのろうというのがプチテーマなので
この案山子ちゃんも、流れに乗ってみてよかったんだなぁ♪

そんなこんなで、
いろいろな流れが動きはじめていて
軽やかに
ひとつひとつ誠実に むきあっていきたいです。
そういうことが、ひとつひとつの今日を作って
ひと月となり、一年となっていくのだろうなぁ。
ありがたいししあわせなこと。

日が長くなりましたね。
寒いことは寒いのですが(今日の昼は暖かかった!)
お日さんの日差しの温いのは伝わってくるようになったし
節分の準備や
手前味噌の準備を
はじめていたりして

ほんの少しだけ、ようやく? 早くも? 
こっそり新春気分到来です。

案山子もほら、そんな色合い。

ことば2014

2014.01.12 22:15|暮らし

ことばをまだはっきりともたぬ むすことの日々は

これからはじまりずーっとつづく
ことばをもつ むすことの日々を

いくどとなく 信じさせてくれたり
支えてくれることだろうと思う

ことばがあるせかいは
ことばのないせかいと つながっていて

ことばのないせかいは
ことばのあるせかいを 内包している

ネットのせかいは 言語にあふれているけれど
ことばのないせかいとはつながっていない

そして えほんや
わたしの信ずるせかいの ことばは
ことばをもって ことばのないせかいを
ささやいている

わたしは ことばをだいすきなのは
ことばが ことばを超えるときの その
ふかくて しずかで おおきいような
たたずまいが だいすきだから

みんな ことばをだいすきなのは
ことばが 皆とつながるよろこびをくれるから

きっと ただたんに 発信したいだけのひとなど いなくて
応答をまっている

中略

むすことの
ことばのないことばと
ことばとの
やりとりは

ぬくもり120%


初メモより

△△△

と、ことばのないせかいに
手をのばしつつの ことばをもって
ごあいさつです。

ほんねんもよろしくお願いいたします。
