09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

紋様

2013.10.24 00:05|暮らし
みんな矛盾を抱えてる

それを指摘されるのがこわくて
口をつぐんでしまったら
紡げるものも紡げない

矛盾も無知も
そのつどつどに立ち止まり
誠実にあろうとするならば

きっとわたしの紋様を成す

月に一度の命の巡り

2013.10.21 20:40|つれづれごと
月に一度の命の巡り
女はそのとき小さな出産をしている
毎月毎月、寄せては返し
その産みの営みをくりかえす

命とは、結ばれたものだけをそう呼ぶものではなく
可能性 そのもの
未来 そのもの
時 そのもの

その腹に、命を孕む女という性の
命のリズムが
今日も無数に歌ってる

ベビーカーヨガ?!

2013.10.21 20:35|ヨガ
深い呼吸を意識することは、
自分を許す選択をすること。

わたしは、胡坐で座って、お腹をのぞきこむように
背中をまあるくし、その背骨のカーブのまま頭も下げて
そして呼吸をするのがすき。

呼吸自体がストレッチだということがよく分かる。
肩甲骨に呼吸が届いて気持ちがよい。

また、
ベビーカーを押すとき。
肩の力を抜いて肩甲骨を意識的に下かつ中央にひきおろし、
腕をリラックスさせて下におろして
肘を腰の辺りから前に出してベビーカーを押す。
その力は、丹田から、腕を伝ってベビーカーへ。
ベビーカーヨガ。

とにかく、
深い呼吸を意識することは
自分を許すことと同じだ。

母校でお話し

2013.10.11 21:59|つれづれごと
新しい靴を買いました。
毎日履くつっかけ靴です。
ずっと欲しいと思っていたサボにしました。
でもこれ、かかとにストラップもついていていい感じです。
1094547_694913650538326_816185051_o.jpg
靴は赤。
それがわたしの定番です。

なかなかブログを更新しておらず、
書きたいこと、書こうと思うことが、どんどんと過ぎていってしまいます。

今日は息子と、家のごく近所を散歩しました。
わたしは何でも極端なところがあって
遠出とかを思い切ってするわりに、
こういうこと、あまりしてなかったなことに、気づいていました。
気づいてたけど億劫で、
でも、この靴もきっかけになって、行ってきました。
散歩なので、お財布ももっていなくて、
なのにスーパーに入られてしまって、どぎまぎしました。
買い物じゃなくて散歩だからここは来るべきとこじゃないとか言いながら
内心、楽しかったです。
財布を持たずに入るスーパー、新鮮でした。

***

11月9日(土)に母校である
日本児童教育専門学校のオープンキャンパス
卒業生として、お話をすることになりました。

わたしは児童文学科を卒業しましたが、
今はもろもろ統合され、絵本童話科という学科が開設されています。

入学検討されている方だけでなく、
在校生はもちろん、
よろしければ、ご関心いただける方、ぜひ遊びにいらしてください。

学校からリクエストされている内容は、
主に、育児や家事と創作の両立がテーマです。

朗読ということではなくて、実体験を質疑応答をまじえつつお話しします。
13時から15時を予定していて、要予約とのことです。
申し込みページはこちらのようです。
