01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ばーちゃんのこと

2013.02.28 20:52|暮らし
腰まがっても 自転車またがり
大腿骨骨折後も はしごにのぼった

サランラップはきれいに畳んで一度じゃ捨てない
お刺身だいすき
入院中もさしみさしみと顔みせれば言われた

さみしがり屋でじいちゃんをいつだって恋しがり
小さな赤ん坊を見れば病床でもしゃんとして笑った
補聴器つけるとキョトンとおとなしくなってしまう、
苦手らしい
おしゃべりで
耳が遠くて
泣いたと思えばがはは!と、よくいつだって大きな声で笑ってた

どんな日だって畑へ立って
盆暮れ正月
みんなが集まるときは日の出前からご馳走をこしらえ
太巻き
あられ
おしるこ
つけもの
煮物
赤飯
天下一品 ばあちゃんの味

どんなに大きくなったって
最期まで孫へのお年玉、やめなかったね

めそめそとすることも多かったけど
感謝の言葉もよく言っていた

遺された日記にはまるでそのまんま
裏表がなかった人なんだねと
ほんとうに、そういうのってすごいと思う
ばあちゃん

おじいちゃんの運転する軽トラ
荷台に乗ってあぜ道はもうぜったいに宝物の思い出だけど
なぜか覚えているのは
助手席のばーちゃんと、運転するおじいちゃんにはさまれて
ファミリーマートへ行ったこと
そのときの風とかにおいとか残っています

肌のきれいなおばあちゃん
白髪頭もきれいだったよ

ありがとう
ほんとうにありがとうございました

みんなのこと見守っていてください

えほんとおんがく くすくすの会

2013.02.14 22:37|この町
☆満席となり受付終了致しました☆ありがとうございました。
0317flyer-in_cover.jpg 0317flyer-in-little.jpg

えほんとおんがく くすくすの会

日時;
3月17日(日)
1回目 11時~
2回目 14時半~
各回大人の数で20人迄。必ずご予約下さい。
(お子さま連れ大歓迎)

場所と予約;
HARVEST(ブレッド&カフェ ハーベスト)
練馬区石神井台5-28-23
(地図 http://www.harvestbakery.jp/access.html
03(6795)1567
平日11:00-18:00 土日祝9:00-18:00 火・水定休
予約は営業時間中にお電話にてお願いします。

内容;
絵本、おはなし。ことばのおんがく。うたとギター。
(1時間程度を予定)

値段など;
中学生以上の大人ひとり1500円
(ロールキャベツとバターロールのおみやげセット付き)
小学生までの方は無料ですがおみやげもつきません。
おみやげセットの追加予約できます。1個500円。

パンやドリンクのオーダー自由。ランチ営業もします。
お席をご希望の場合は事前予約がおすすめです。

出演;
大川久乃
おととことばこ
mica bando
遠藤康之

スノウドロップ
HARVEST


ごあいさつ;

この町に暮らして広大なキャベツ畑に出会いびっくりしました。
そしてたくさん元気をもらいました。
それが絵本『キャベツのくすくす』のはじまりでした。
昨年5月に出版したこの作品を中心に、
この町で出逢った方々とたのしくておいしい会をつむぎます。
おみやげのロールキャベツはわたしが感激したロールキャベツです。
夕ごはんのおかずにどうぞ。
遠くにお住まいの方もこの町の方もお子さま連れもお待ちしています。


小さなお子さま連れの方へ;

当日はデポー(生活クラブのお店)の
組合員事務室という部屋を休憩室としてご用意します。
どなたでもご利用いただけますが
特に小さなお子さまのおむつ替えや授乳、休憩など
ぜひご利用ください。
ハーベストさんからはバス停ひとつぶん、
歩いて5分ぐらい離れているんですが。
「西村」というバス停の目の前です(富士街道沿いです)


出演者プロフィール;

mica bando;
ピアニスト、ボーカリスト、作曲家。 2010年アメリカより帰国。現在は演奏活動を続ける傍ら、映像とのコラボレーションや、 インスタレーションに加え、web、ゲームなどへの楽曲提供、英詞提供等も行っている。

おととことばこ;
山本唯による「音」と「言葉」と「空間(箱)」を考えるための個人ユニット。絵本や詩、昔語りなどをモチーフに、声の重なりを軸とした音楽表現を行う。

遠藤 康之;
ギタリスト。様々なアーティストのライブサポート演奏や映画・TVドラマ・CM等の音楽に参加するほか、音楽専門誌にてセミナーやギターアレンジ・奏法分析など多数手掛けている。石神井台にてギター教室開講中。

スノウドロップ;
子供と一緒にゆっくりできる場があったらと、大泉学園駅前の自宅マンションで週いちカフェを営業中。生活に関わる道具のお店「copse」で出張カフェも好評。
http://snowdrop.crt.jp/home/
