12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

読書会と味噌作り

2013.01.19 22:15|暮らし
今日はちょカフェで、読書会+味噌作り。
人と出逢って輪になって、会話すること、行き帰りの青空、そして「手仕事」、混乱しがちな頭にこれにまさるセラピーはないね。
ことしはあと2回ほど、手前味噌仕込みをする機会を予定しているから、康太郎が一才を迎えた頃には、手作り味噌での料理を食卓に並べられそう。

読書会では、わたしは、だいすきな絵本、『いいことってどんなこと』をシェアした。
明日は大寒。寒の底だけど、これを境に、次の二十四節気は立春、雨水、啓蟄と春の節気を迎える。
今日の日ざしはとってもあたたかで、雪どけが進んだ。この絵本にぴったり。

そして明日からまた数日、実家に帰って、入院中のばあちゃんにこの絵本を読み聞かせしたいと思っているんだ。
叶うかな、ばあちゃん耳とおいし、補聴器きらいだし。でも、読むことをさせてもらうわたしが、それをしたいかどうかだな。

ばーちゃんの畑も雪景色だったろうな。春が恋しいか、いや、それよりもばーちゃんの足音が恋しいだろうな。

今日と昨日のことと

2013.01.18 21:42|暮らし
昨日はちょっとしたカフェでこんにゃく作りの会に参加しました。
桧原村からやってきた鬼の子のようなまんまんまるごとこんにゃく芋も
切るとその断面はうっすらと桃色なことも
擦ると少し手がぴりぴりとかゆくなることも
煮込むとどんどんとどろりとかたくなっていくその重みも
はじめてでした。
冷めてから、出来立てのこんにゃくをおさしみで頂きました。
そのプルンどっしりとした触感、食感、はざわり、
そして香り!
またこんにゃく作りしたいなー

その晩の夕げにももちろんさしみこんにゃくで。
今晩は、小島屋豆腐店の厚揚げと、ありあわせの根菜類と、煮込みにしました。

そしてこんにゃく作りの合間に、
クラニオセイクラルという整体、セラピーの、プチ体験をさせてもらいました。
静かに横になって、調整をしていただいて、
「あぁ、わたしは木」と感じました。
じぶんのなかの空洞を、水があがっていっては巡る。

循環、還元、いまのわたしはそこまでは開けてないけど
いやはや、拝啓こんにゃく先生(!)
ちょっとした台風やってきましたよ!

でもけっきょくのところはそれを楽しんで、
言葉は流れる、そしていつかどこかへ流れ着くからと思ったら
その台風を見守ることができました。
ネットの世界へつづることは
今のわたしにはデトックスにはならないようだったので
ひたすらノートに。
孤独だったけど楽しかったです。
そしてだんだんといい感じになってきて
そうそうこれが、この感覚で言葉を書くことがタックチックボーンなのです
というところへ来られたのでひと安心です。


去年はfacebookを楽しむばかりでブログへの記録が
ほとんどできてないけど、
まる5ヵ月の月誕生日に息子とふたりで
アンサリーライブ@自由学園明日館に行ったとか、
ベビーマッサージの講習会にひと月通ったこととか
フラをやってみたらすごく気持ちがよかったこととか
そんな体験もありました。

そして今日は、そのベビーマッサージを共にした
ママ仲間+赤ちゃんたちで再会を果たしました。
発起人はわたし。
サークル名はオクトママ。
10月の講習だったのと、9人のママと9人の赤ちゃんで18人。
オクトーバーと、八本足のオクトパス。
10+8のオクトママ。
人に言わせればまったく成り立っていない計算式なのかもしれませんが
それが命名の由来です。
というかひらめきでした。

2013年あけましておめでとうございます

2013.01.11 21:12|tuckchickborn
今日は朝から息子とたくさん出歩いて、午後はバスで吉祥寺へ行った。
その往復、乗り合わせた複数の方々に
たくさん声をかけてもらいいっぱい優しさをもらった。
「じゃあ気をつけてね」「風邪ひかないでね」と
先に下車されていくその微笑み、その後ろ姿は”ばぁば”そのもので、
息子にはばぁちゃんがたくさんいるねと嬉しく思った。
そのあと自分もバスを降りて歩いているとき、
そうか、それはつまり、すべての女性がわたしの母だ、姉なのだ、
と気づいて、涙が出そうになった。

ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
SN3K0324.jpg

写真は、元日すもも畑のあぜ道で富士山をバックに。
