02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふたつの祈りふたつのコンサート

2011.03.17 19:40|つれづれごと
うちの三代目アボカドちゃんは
すくすく育っています。

やるべきことをわたしもただひたすらにするのみです。
笑顔で、節電に努めつつ、今を今日を明日を。



昨日、ことし初めて(遅い?)沈丁花の香りに
足をとめました。
つぼみだった梅もどんどんほころんでいっているし、
こぶしの蕾も今ひらくかという感じになっていて
そういう景色が与えられていることを感謝しました。

この「日常」を送れる者が
淡々とそこに生きることが務めかもしれませんね、
花が咲くように
葉が開くように
根がより深くを求めるように
それが大地を強くするような気がします。


ふたつのライブのお知らせします。
こんなときだからこそ音楽が驚くほど沁みます。
もしこんな時間を求めていた方があれば、
と思って、ここでもお知らせすることにしました。

ひとつは、
素晴らしい歌い手のフランシスマヤちゃんと遠藤康之(Gt)の
アコースティックライブです。
住吉智恵さんのアートスペース‘トラウマリス’(@恵比寿)も素敵な空間です。

ふたつめは、
先日このブログでも紹介した
「大人と子供が楽しむコンサート」です。
歌とピアノとバイオリンで、クラシックを楽しく伝えます。
こちらはわたしが‘音楽の森の主’として司会進行を務めます。


3/20
フランシス マヤ アコースティックライヴ

TRAUMARISインフォメーションページより

地震で被災された方々の一日も早い回復を祈ります。
東京の被害など微々たるものですが、
はりつめて疲弊した心をほぐし、和らげていただくために
急遽、アコースティックライヴを企画しました。
天使に会ったことはありませんが、
おそらく天使がクリスタルの鈴をふる響きとは
こんな感じではないかと思う、フランシス・マヤのヴォイス。
遠藤康之の優しさにあふれたギターにささえられた
澄んだ歌声に、身も心もゆだねてください。

フランシス・マヤ vocal遠藤康之 guitar

3月20日(日) 15:00スタート
1500円+投げ銭募金(日本赤十字へ)
*お飲物かお食事のご注文をお願いいたします。
*予約不要
http://www.traumaris.jp

3月30日(水)
大人と子供が楽しむコンサート

13時半 開場 14時 開演
日暮里サニーホール コンサートサロン
東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド4階
TEL:03-3807-3211
JR・京成 日暮里駅前より徒歩約2分
入場料 2,000円(中学生までの子供は無料)
TIDA音楽企画 FAX:050-8885-8873


今ここのわたしより

2011.03.14 13:21|暮らし
11日午後のさいしょの地震時、わたしは職場の図書館にいました。
そのあと緊急閉館という対応になり、夕方帰宅しました。
わたしと夫、ふたりの実家(埼玉と山梨)、
大川のほうの親戚で山形、そして福島に家族がありますが
停電はしているけれど無事ということを
とくに福島はいわきなので心配していましたが
ようやく安否を知ることができたのでほっとしています。

さいたまのばーちゃんも地震時には畑にいたということで
特にけがもないようでほんとうによかったです。
盛岡にも友人家族があるのですが無事なようです。


なんだかずっとぐらぐらしているような、呼吸も浅くて、
こんな、わたしのいるところなんて、梅が咲いてて、
被害もほとんど出ておらず、衣食住不足することない状況なのに
疲労困憊という感じです。
被災地の方のことを思うと、・・・本当に想像を絶します。
被災地に親しい方がある方のことを思うと、・・・。


とりあえず、ひとつでも、節電に努めて
今日の衣食住と健康な身体と命に感謝して
出会う人、隣の人に微笑んで、助け合って励ましあいましょう。

いろんな不安が脳裏を横切るけれど、
そういうときこそ、「今ここ」につながって呼吸をしましょう。
そして祈ろう。


原発のことも報道から目が離せませんね。
最悪な事態とならないように、とにかく祈りましょう。

賛成反対、そういう怒りの議論は、この事態を乗り越えてからですよね。
今はとにかく第一線で作業をしてくださっている方や
不安に直面させられている地域の方々が
どうか無事に、最小限の被害にとどめてこの局面を越えられますよう。


そして、わたしたちが、いかに何も知らに、
この原発施設のある地域の方たちに
(そして今なお自然災害による不便・不安・余波が同時にここを襲っている事実・・・)
大変な不安やご苦労を押し付けて、
電気という「おいしいとこ」だけをあたりまえのように貪り食っていたことも
その先で、ちゃんとちゃんと、みんなで知りましょう。


昨日は30日の美穂のコンサートのリハがあって
正直、気がすすまなかったのだけれど、参加してきました。
そしたら、なんとなく、自分を取り戻した感じもしました。
美穂が、「小さな世界」を歌っていました。とてもやさしく響いて
美穂はいいことをしているなって、思いました。

夫からは、食料などをむやみやたら買い貯めるようなことはせず
必要なものだけをきちんと揃えることに努めようと言われました。

今夕は毎週月曜のヨガクラスがあります。
先生からは、停電だろうと放射能だろうとよっぽどのことがない限り
スタジオにいるから、来れる人は集まって、みんなで
愛の波動を被災地へ送ろうと、メールがありました。
わたしも、自転車でスタジオまでは行けるから、行って、
みんなで祈りたいと思いました。

***
原子力資料情報室
http://cnic.jp/

以前に、原発のある六ヶ所村のドキュメンタリ映画を見て書いた
原発やサイレントマジョリティについてのわたしの想い(ブログ)
六ヶ所村ラプソディーを見て January 20, 2009
六ヶ所村ラプソディーを見て 2 January 21, 2009
この偉大なる道草を January 22, 2009

大人と子供が楽しむコンサート

2011.03.10 19:30|呼びかけごと
学生時代からの友人(戦友?)でオペラ歌手の
金刺美穂のコンサートで
わたくしが司会をすることになりました。
去年出産した彼女の久しぶりのコンサートは
ずばり
大人と子供が楽しむコンサート

   consert_sample.jpg ※クリックすると大きな画像が見れます。
出演:
ソプラノ/金刺 美穂
ピアノ/石井 み予乃
ピアノ/杉原 庸子
ヴァイオリン/カモ爺

2011年3月30日(水)13時半 開場 14時 開演
日暮里サニーホール コンサートサロン
東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド4階
TEL:03-3807-3211
JR・京成 日暮里駅前より徒歩約2分
入場料 2,000円(中学生までの子供は無料)
お問い合わせ:TIDA音楽企画 FAX:050-8885-8873



歌を志したときからずっと、彼女は、オペラやクラシックを
子どもにも大人にももっと楽しく身近に感じてもらえるよう
そういう活動をしたいと言っていました。

わたしも「絵本」というのを書いてきたから
いつか一緒に何かやろうと言っていましたが、
今回もそのささやかな一歩、軌跡、かな。

わたしたちの展示で歌ってもらったり朗読してもらったりということはあっても
わたしが彼女の企画に参加というのは初めてだし
ともかく彼女の記念すべき企画です。
少しでも花添えになれるようがんばって
音楽の森の主を演じます。

楽しみー




ものものにっき

2011.03.05 16:37|暮らし
   
D-BROS渡邉良重さんのグリーティングミラーカード!
超 すてき。書斎のデスクに置きます。

それでネットで調べてみたら
この方のものを知らずに結構買ったり手にしていたことに気づいた。
なるほど内田 也哉子さんの絵本「BROOCH」の絵もこの人だったのね。
ブローチブローチ
(2004/12/24)
内田 也哉子

商品詳細を見る

ネットサーフィンをして今いちばんほしくなったもの。
SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)ことしの梅雨の前に・・・買っちゃおうかな。
blessing of rainというパターンのものが渡邉さんデザイン。


近所にすてきな雑貨屋さんがあるのはうれしい。
今日はそこと、あと図書館で調べ物をした。
TS3U0078.jpg30%オフで入手! はりみのちりとり。
TS3U0079.jpgはらドーナツを買っておうちでおやつ。

ところでアボカドの根っこがかなり伸びてきました。
TS3U0076.jpg

最近の読書や鑑賞したもの。
星座から見た地球星座から見た地球
(2010/06)
福永 信

商品詳細を見る

100歳の夢―15人の人生、100年分の言葉100歳の夢―15人の人生、100年分の言葉
(2010/04)
日本ドリームプロジェクト

商品詳細を見る

DVDで「三月の5日間」「ゆれる」「プレシャス」

カコノート

2011.03.04 18:14|つれづれごと
さかのぼりたいことがあって開いたむかしのノート。
そこに意味不明な自分のことばを発見。


めばるは 長澤まさみちゃん
ほっけ開きは“あゆ”の顔
そして宇宙の双子星

2009.5.29 25:35 ヒサノ


かめ
 かえる
かめ 
 かえる
てとてとてとてと
カメ カエル

2009.8.5 ひさの


こんぺい党
かりん党
さ党







「そして宇宙の双子星」がいちばんよくわからない。
