10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

収穫日記

2010.11.27 14:10|暮らし
図書館で、3歳くらいの女の子が、
抱きしめている絵本をまだ返したくないと泣いていた。
予約がないから再貸出できますよーとお母さんにお話したら
もう3度目なんデスと苦笑い。
けっきょくまた借りていってもらった。
なんて幸せな
『とうさんねこのたんじょうび』
とうさんねこのたんじょうびとうさんねこのたんじょうび
(2008/04)
すえよし あきこ

商品詳細を見る



山はお空と近いから
街とは違う速度で季節を着替える。

街はなんだかあるとき急に
季節のこまを進めるような。

街路樹の紅葉が鮮やか。
同時に年の瀬ムードもなんとなく。
秋の深まりと冬の訪れはいっしょにやってくる。

そんなわたしたちを見下ろす空は
ゆったりゆったりと
まだまだ「暑い暑い」という頃からうろこ雲を走らせてみたり
ゆったりゆったり美しいグラデーションで季節を歩んで
わたしたちをきっと導いてる。

だって今日のお空はまるですでにお正月みたいだもの。。。
あくまでわたしの主観だけれど。


芸術の秋。
伊藤秀男個展「サンチャゴからリスボンまで」
pinpointギャラリー
田中清代銅版画展「気のいい火山弾」
@ギャラリー福山
TWOLINES“関心のほこさき”
masuii R.D.R
途中、打ち合わせと、友人と産まれた赤ちゃんにも会って。
すごい充実した一日。

翌日の昨日は恵比寿へ移転オープンしたTRAUMARIS
フランシスマヤちゃんのライブ。
SN3K0130.jpg
ギャラリースペースでもあるトラウマリスの壁のアート作品が
まるで天使の羽のようなことになってエンジェルフランシス降臨。


一夜明けねぼけまなこで今朝は近所の畑で練馬大根の収穫体験したさ!
長さが大人の足で地面からひざ~腿くらいまである。

うんとこしょどっこいしょ!



定点観測

2010.11.21 21:51|暮らし
4回目の結婚記念日。
おしごとの後、友人の展示はしご。
まず経堂へ。
mahoroba」という屋号をつけてHPも開設した
ほりぐちなおこさんも出展した「かぞえるもの展」@芝生

このところ元気のない子にカレンダーを買った。
来年を、明日を、今日を楽しみになれるように。

その後、下北沢のGALLERY AB-OVO
えほん遠足という勉強会でご一緒しているほんまりえさんの個展。

このギャラリー、エントランスからとてもすてきだった。
好きだった銀座のATのエントランスを思い出した。グリーンな感じ。
 TS3U0036.jpg

はずせないチクテカフェでマフィンを食べて、
その後、しごと帰りのだんなと落ち合って
10年ぶりくらいに行ったカフェオーディネールで乾杯。

オーディネールとてもよかった。
確かに変わってない。
でも前に来たときにはあまりピンとこなかった。
今のわたしにはとてもよかった。
変わらないカフェはときに定点観測になる。

雑誌「an・an」の11/17号に
われらが茶福楼の記事が載りましたー☆
an・an (アン・アン) 2010年 11/17号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2010年 11/17号 [雑誌]
(2010/11/10)
不明

商品詳細を見る

このあいだお店に遊びにまた行ったけど、変わってなくてほっとした。
いや、2ヶ月前に行ったばかりだけど。
でもみんな変わってないようで変わってる。
変わったようで変わらない。
それはほんとうに真理で、そのどちらもが尊くて自然。

とにかくほっとできる。
自分が好きなものがあるということは、幸せなこと。

ホロスコープ。来年、目標が変わりそうだと、言われた。

声? かぜ? よくなりました!
この二ヶ月くらいをかけて、深く潜った感じがします。

明るいほうへ 深いところへ

2010.11.10 22:06|ヨガ
今朝起きたら声が出なかった!

風邪なのか
おとといのヨガからのなにかなのか。

***

おなかの おくの そこふかく
ちいさく かたまって ちぢこまってる
わたしの 哀しみが ねむってる

おこせば きっと 泣きだすだろう
まぶしいよ
ねむいよ
いやだよ
いたい きらい えんえんえん

でも それが いいたかったこと
ねむりながら さみしい ゆめ みて
なみだ こぼしてる

そっと その いたみ
かんじて あげよう
ふかく わたしが もぐって いって
その 声を ひろい とどけよう いまに

いっしょなら こわくない
こっちへ おいで 明るい方へ

2010.11.8 きょうのヨガメモ ひさの

りっとーいっしゅうかん

2010.11.08 15:02|つれづれごと
ボクは坊さん。ボクは坊さん。
(2010/01/28)
白川密成

商品詳細を見る


むかしむかし (こどもプレス)むかしむかし (こどもプレス)
(2010/06)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


桃紅えほん桃紅えほん
(2002/04)
篠田 桃紅

商品詳細を見る


詩ふたつ詩ふたつ
(2010/05/20)
長田 弘

商品詳細を見る


kusamaA4.jpg 草間彌生展 ワタシというナニモノかへの問い

あ。
篠田桃紅さんの本は違うけど、
今週読んだ本はどれも2010年つまり今年発刊の生まれたて本ばかりだ。
けっこうそういうのばかり読めている日々って珍しい。
図書館で働いているからこその流れのよさかもしれませぬ。
