04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

tuckchickborn>hisano

Author:tuckchickborn>hisano
大川久乃です。

『はたきがけこうしん』(文・大川久乃 絵・下田昌克
こどものとも年中向き/福音館書店/2016年6月号



『キャベツのくすくす』(文・大川久乃 絵・伊藤秀男
こどものとも年少版/福音館書店/2012年6月号



定期購読のほか、
お近くの書店、
福音館書店MO係 TEL:03-3262-1642でご注文可能。



chatterbox:おしゃべりな人
chatterer:さえずる小鳥
Char:ちゃあ
    名に「久」のつく女児の愛称

リンク

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

結実

2010.05.31 17:44|つれづれごと
びろう葉帽子の下で―山尾三省詩集びろう葉帽子の下で―山尾三省詩集
(1993/07)
山尾 三省

商品詳細を見る


先週のことだけど、読了。
三省さんがあとがきで引用しているノヴァーリスの言葉。
それはとても大きくて、というかこの詩集ほんとうにすばらしくて
ヨガのときもマットの傍らに置いてしまうほど一体していた。

そしてそのあとがきの部分、わたしにはとても大きくて
ノートに書き写している。
それをここにも書こうと何度か試みているが
そのたびにフリーズしたり、エラーが起きたりしてアップできない。
きっとそうすべきじゃないんだ。
三省さんが違うって言ってる。


SN370101.jpg
ワイルドストロベリー
数年かかってようやくはじめて実をつけた!

オリーブの木にも花が咲いたよ。

基地

2010.05.19 22:26|つれづれごと
なるほどの対話なるほどの対話
(2002/04)
河合 隼雄吉本 ばなな

商品詳細を見る


読了。とあるページのばななさんの言葉をノートに書き写した。

先日行ったポポタムで買った絵本。
家缶 (おうちの絵本)家缶 (おうちの絵本)
(2007/02)
早川 純子

商品詳細を見る


子どものころ、ティッシュの空き箱で家を作った。
ピアノ椅子が入り口になる、アップライトピアノの下のくぼみ部分や
カーテンのむこうは
いつもわたしの基地だった。
『家缶』は、ティッシュの箱で家を作ったうれしい感覚を
はっきり刺激されてしまった。

家の前の、公園と、その向こう、高台にある墓地とを隔てる
雑木林も基地というか、もはやいろんな「おへや」だらけで
玄関、居間、そしてトイレの空間まで決めた。
居間にはちゃんとじゅうたんもあったのよ(ボロボロのね)。

楽しい迷子

2010.05.15 21:24|つれづれごと
物語の中に入り込んだような裏通りに迷子になった。

ポポタムの裏側のあたり。
ステンドグラスのお店。


おおきなけやきの木と共に大地に根をおろす貸家。
SN370099.jpg



あぁ、ねむいねむい。

おいしいしょくじ

2010.05.15 14:30|暮らし
わたしのパン。5月のメモ

『祈り』山尾三省

『f植物園の巣穴』梨木果歩

映画『母べえ』母の日に

続けて映画『ディアドクター』

とある編集の方が「うちの絵本が使われてた!」
と言っていたけどあのシーンのかな、きっと。

映画『プール』

『エンジェルエンジェルエンジェル』梨木果歩

映画『ヴィヨンの妻』


今は
『なるほどの対話』河合隼雄・よしもとばなな
『びろう葉帽子の下で』山尾三省

併読中。

今日はみちよちゃんに誕生日のプレゼントでもらった
スカートをはいて目白のポポタムへ行ってみる。
図書館の仲間からもらった『なんじゃもんじゃ博士ドキドキ編』を片手に。
週明けからはまたヨガのシリーズクラスが始まる。


ところで映画「プール」はなににはまったかというと歌!
だんなにコードを教えてもらって練習して弾けるようになりました。
今はギターで弾き語りにはまりちゅう。
ハンバートハンバートのCDもよやくちゅう。


死生観
ほんとうのこと
きみのほんとう
愛と哀

母の日のこと

2010.05.14 23:29|つれづれごと
母の日のこと。未アップだったのでアップっぷ。
母の日には母に電話をして「ありがとう」と伝えた。
「なぁんにも」と言われ、受話器を握って涙をこらえた。
こんなしあわせな母の日って、と、
母の日がわたしにとっては子の日でもあるのだと感謝した。

********

きょうは母の日。ちひろ美術館で展示中の
「ちひろと金子みすゞ」
最終日にようやく行ってきた。
遅い朝食も取るつもりで空腹のからだで自転車とばして。

みすずさん。
わたしはあなたのことがだいすきです。

原点回帰した想いがした。

そして「さみしい王女」の冒頭の
「できました できました かはいい詩集ができました」

わたしはこれを覚えていたのだろう、無意識に使って
「咲きました 咲きました うれしい本が咲きました」
と、tuck chick born出版のときのポップやらサイン代わりやらに
書きまくっていた。
ごめんなさい。

でも、「さみしい王女」はさみしい巻末手記であり。
わたしはいつも、みすずさんのさみしさがさみしい。
それはわたしの創作の動機にも似て。

これ、刊行されていたんだなぁ! ↓ すぐに注文。
金子みすゞ南京玉―娘ふさえ・三歳の言葉の記録金子みすゞ南京玉―娘ふさえ・三歳の言葉の記録
(2003/04)
金子 みすゞ上村 ふさえ

商品詳細を見る


ちひろ美術館で同時開催中だった企画展ポーランドの絵本画家たち。
大収穫の出逢い。帰宅してやはりすぐに注文。 ↓
ミンケパットさんと小鳥たちミンケパットさんと小鳥たち
(1999/02)
ウルスラ ジェナジーノ

商品詳細を見る

立夏

2010.05.06 13:22|つれづれごと
蓮の池

220506kyabe3.jpg

ではなくて、キャベツの畑。
圧巻。
中央の黄は菜の花ぽつり。


ポピー。ひなげし。

P5060004.jpg

この立ち姿を見るたびに、ヨガを感じる。
これこそAsanaだなぁ って。

32年目のさいしょのいっぽたち

2010.05.05 17:00|読んだ本のこと
31才さいごに読んだのは
雪とケーキ雪とケーキ
(2010/01)
片山 令子

商品詳細を見る

4月にはいつも片山健さんの展示が楽しみである。


めまぐるしい毎日、
活字に埋もれて生活しているようでも
きちんと向かえずに
それでもからだが詩を求めているとはっきりと感じていた。
それをどうしようかと思いあぐねていた。

そしてあたらしい一年を迎える直前
32才を迎えるときに読む本を思い浮かんだ。

祈り祈り
(2002/09)
山尾 三省

商品詳細を見る


屋久島からつれて帰ってきた本。
久しぶりに開いた。


さてと今日から読み始めるお話は
f植物園の巣穴f植物園の巣穴
(2009/05/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る


BGMは「地球の声」細野晴臣監修の8枚組みのCD。

それから初夢は火事の夢だった。

Hug myself

2010.05.03 22:03|暮らし
たんじょうび巡礼。高尾の山へ。



想像以上の人ごみに驚いたけれど
やっぱり山に抱かれるのは特別。
メインの道をそれて山道へ入ればどんどんとクリアになっていく感覚。

おめでとうをありがとう。
なかでも父からもらったメールに
ストレートな愛情が溢れていて沁みた。

八十八夜の誕生日。


さいきんのノートより。

おとうさん おかあさん
と いう ひびきの なかに
すべての ひとを かんじる
おとうさん おかあさん
きょうを きょうも ありがとう

